2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な出逢いの数々/その4

すぐに完全退社とはならず、嘱託としてサントリーにしばらく籍は残りましたが、5年後の84年にその嘱託勤務も辞して、身柄は大阪芸大へと移りました。今でも「サントリー宣伝部の〜」と言われることの多いカンさんですが、大阪芸大には非常勤講師時代を含めて…

幸運な出逢いの数々/その3

デザイン室・室長昇進の件は、当時の事情を知る方々のお話しによれば、ほぼ決定事項だったようです。もちろん本人にも打診等はあったようですが、家でその話しをしたところ「ハァ?またそんな似合わんことヤメとき。」と言われましたので、やめときました。 …

幸運な出逢いの数々/その2

イラストレーターとして又、グラフィックデザイナーとしてまさに旬を迎えていた、1960〜80年代を佐治敬三氏という豪傑と過ごしたことは、非常に大きな影響があったと同時に、とても幸運なことであったと思われます。「仕事と言うもんは定時まで、ただ真面目…

幸運な出逢いの数々/その1

佐々木侃司という人が、イラストレーターとして生涯を送ることができたことの背景にあるもの。「名前を聞いただけではピンと来ないが、絵を見ればすぐ分かる、独特でユーモラスな作風・卓越した画力と表現力・日々の鍛練」と思われる方も多いことでしょう。…