一周忌を終えて…

kan-art2006-01-28

1月22日の日曜日、一周忌の法事を行いました。場所は通夜・葬儀と同じ大谷会館。大阪でした方が良いかなという話しにもなったこともあったのですが、一周忌は本人が眠っている地元でやろうということになりました。佐々木侃司が主役のイベント(?)ではありますが、当然のことながら本人はおらず、しかもそうなってから1年がたつわけですから、当初は身内だけの集まりになるかと思っていました。しかし24人の方々にご参列いただきまして、とても賑やかな集まりとなりました。その他、家のほうにはたくさんのお花やお菓子(そしてお酒)も届けられました。光福寺さんの心にズシッと来る説教の後、賑やかな食事会となりました。カンさん全盛期のバカ話し、そして「ウンコ話し」の回想で大変盛り上がりました。
家には、真っ白なままのキャンバスや紙が残されております。描きかけの絵もあります…まだまだ描きたい絵があったと思いますし、やり残したことも多くあるとは思いますが、この集まりをみますと、本当に幸せな人生だったのだなと思います。来年は三回忌であります。これは、さすがにもう身内だけでヒッソリと…と考えているのですが、はてさてどうなるんでしょうか?